スポンサーサイト

Posted by  micaera on --.-- スポンサー広告

旅人への誘い

Posted by  micaera on 17.2012 0 comments 0 trackback
patagonia tripがいよいよ来週に迫り
このところはスペイン語のお勉強をしています。

全く知らない言葉 文化 土地
旅の醍醐味でもありますが、やはりコミュニケーションの手段として
現地の言葉を少しは話したい。

でも新しい言葉は記憶にとどまってくれず
毎日昨日と同じ単語を反復しております…(-_-;)

わたしが20年以上前に始めてアメリカへ来たときの事は
昨日のように覚えています。
サンフランシスコ空港に降りたときの空気の匂い お日様の光
語学学校にはたくさんの日本人がいて
「わたしもう2ヶ月」なんて言っている人に驚き
わたしにもそう言うときがくるのかな、と思った気持ち。
(あっという間に20年越えてます 笑)

英語にあまり不自由をした記憶はないのですが
それでも日本で覚えた言葉が通じなかったり、違う意味だったりすることを
体験として知った事も多かったので、そういうときはガツンときました。

そのガツンとくるのが大事なのかもしれませんね。
体験したことは、自分の一部として取り込まれるのかもしれません。

今は人がしゃべっていることも、ラジオから流れてくる言葉も
新聞やネットで読む記事もだいたい理解する… この国での暮らしが当たり前の状態になっていて
全くゼロの状態を忘れてしまっていました。

でもスペイン語を覚える時に、一から知らない国で始まったあの頃が蘇ります。

この世界には多様な暮らしがあり、その数だけ言葉や想いがあります。
知らないことを、自分の想いだけで判断したくないとはいつも思っていることですが、
つい人は自分と違うものを判断してしまう。

ゼロになって体験することで
わたしは謙虚になり
小さな事に感動し、感謝するでしょう。

自分と違うものを新鮮な気持ちで見つめ
こころを大きく開こうとがんばるでしょう。

初めて見る景色に この星の大きさと
創造の完璧さと美しさに改めて胸を躍らせるのでしょう。


この体験はわたしにどんな新しい変化をもたらすのでしょう。
旅人になろうよ みんな。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://micaera.blog136.fc2.com/tb.php/250-cef6e292

プロフィール

 micaera

Author: micaera
I believe that things are transforming each moment, I always want to listen and feel the voice of Universe and be ready for the next miracle.

オレゴン州ユージーンへの旅のコーディネートをしています。
micas

最新トラックバック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

