スポンサーサイト

Posted by  micaera on --.-- スポンサー広告

hippieなエッセンスはどう活きるのか

Posted by  micaera on 28.2011 Berkeley 2 comments 0 trackback
「ねぇ new schoolのこと覚えてる?」
「うん 遊び場があっちとこっちにあったこと」
「あとは?」
「う~ん お外でごはん食べたこと?」
「あそこはほんとにヒッピー幼稚園だったよね」
「そう言ったらさ、キンダーガーテンだってそうだったよ」
「あ Mr. sugerman?」「そうそう」
「お片づけソングとかJerryだったよね」

「ああいう 幼児期を過ごした影響って今感じる?」
「べつに」
「いまってさ、オレゴンのちょっとオールドスタイルな学校じゃない?
なんか違うなぁ~とか思うことある?」
「べつに」
(”べつに”はティーンエイジャーの必須用語です)


昨日のディナーでの会話
Iaoが4才から6才まで過ごした場所の話をした

new schoolは彼が通った当時でもう30年も続いていた
ヒッピーのヒッピーによるみんなのための幼稚園
先生もほとんどが10年以上勤めているアーティストが多かった

遊び場の土には毎朝水がかけられどろどろが用意されている
こどもたちはパンツ一枚になって一日過ごす

外も建物のなかにもあらゆるアクティビティが用意されていて
その日したいことを、こどもたちが選ぶ
Iaoはアートには目もくれず、毎日ドロドロになっていた

ごはんやおやつも外 
キッチンでオーガニックの素材で調理されたベジタリアン食を
並んで受け取ったらその辺に座って食べる

ミュージシャンの先生はギターを持って
「Yellow Submarine」や「Octopus's Garden」をみんなで歌う

カナヅチと釘で何かを作る 畑の世話をする ステージで踊る なにをしてもいい
ほんとうに自由 
でも先生達が目の端でこどもたち全員をしっかり見ているのを感じる

Iaoはここでカポエラやyogaも習った 
(バークレーの子どもたちには当たり前なアクティビティ)
手話やスペイン語もあったっけ…


小学校に入ってキンダーガーテンの先生は
ミスターシュガーマンという美味しそうな名前の先生だった

くるくるのポニーテイルにギター
この人もまた 笑顔の優しいヒッピー先生
クラスの節目にはグレイトフルデットの曲が使われていて
家でもその曲がかかると
Iaoはよく「あ お片づけソングだ」なんて言っていた


人生の基が作られるような年頃に
ああいう環境で育ったことは
いつか彼に何らかの影響を(もしくは恵みを)与えてくれるのかな…と想う

バークレーの小学校では国歌を歌わなかった
いろんなちいさなことが バークレー独立共和国を作っていた


Iaoはとっぷりと独立共和国で育ち
いまは少し反対の環境で生きている
そのふたつの体験は
今後の彼の中でどう活きてくるのかな…と
すごく興味しんしんに思っている





絶対いいよね。

うちの次男はかなりどろんこをやりましたが
今の保育園ではやってない
洗濯など大変だからかな。。。

LEOくんはバランス取れてていいと思います。
2011.11.29 10:48 | URL | サム #Fj184ys2 [edit]
どろんこは泥染めになってとれないよね~ 笑
あと よくお洋服も紛失して「忘れ物箱」をいつも探したけど見つからない。
ある日、お友達のお母さんが「絶対見つからないよね~だからわたし、同じような服を適当に持って帰るのよ」と言うのを聞いて唖然としました。(゜o゜)
見つからないはずだよね~ あはは

まぁ それくらいのおおざっぱさもこういうカタチには必要かもしれないね。

ミロさま大きくなったねー あんなに赤ちゃんだったのに… ♡
2011.11.29 11:53 | URL |  micaera #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://micaera.blog136.fc2.com/tb.php/162-3bb9b9d5

プロフィール

 micaera

Author: micaera
I believe that things are transforming each moment, I always want to listen and feel the voice of Universe and be ready for the next miracle.

オレゴン州ユージーンへの旅のコーディネートをしています。
micas

最新トラックバック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

