スポンサーサイト

Posted by  micaera on --.-- スポンサー広告

ふと思い出したこと…transamericaの景色

Posted by  micaera on 26.2011 san francisco 0 comments 0 trackback
transamerica1.jpg


サンクスギビングが終わる頃から年末まで
サンフランシスコの街はこんな感じになる


この写真をタンブラーで見ていて
ふと思い出したことがあった


真ん中の三角のビルは’トランスアメリカ’という
サンフランシスコのシンボルのようなビル

チャイナタウンとノースビーチが混ざったような場所にある



ある時期
インテリアデザイナーの元で働いていたことがある
彼女とわたしの住む場所は車で2時間もかかる距離にあって
サンフランシスコにあるデザインセンターで仕事をする時は
渋滞のなかのロングドライブがお互い大変だった


あれはどういういきさつだったか
彼女と親しい建築家がサンフランシスコにオフィスを借りたから
わたし達の事務所にしていい ということになった


ドラフティングテーブルは運んだものの
仕事場としてはあまり使わなかったと思う
たまに行ってはただぼーっと窓の外を見ていた記憶がある


アーチ型に大きくくりぬかれた窓が2つあり
そこからトランスアメリカビルディングが間近に見えた
近くでみると 迫ってくるような迫力があった
何よりもサンフランシスコを感じる場所だった


”ここは昔 Herb Caenの仕事場だったんだよ”
ある日そんな話しを聞いた

著名なジャーナリストだったHerb Caenはサンフランシスコの新聞
SFクロニクルにもコラム欄を持っていて
街の人なら誰でも知っていた

”あのHerb Caenがここで書いていたんだ…”

そう思うだけで トランスアメリカの見える景色が
映画のワンシーンのように感じられた





いろんな体験のエッセンスが
今の自分を作っているとしたら
わたしにはこの景色のエッセンスも入っている


そんなことを思わせてくれた一枚の写真でした










  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://micaera.blog136.fc2.com/tb.php/160-6efc681a

プロフィール

 micaera

Author: micaera
I believe that things are transforming each moment, I always want to listen and feel the voice of Universe and be ready for the next miracle.

オレゴン州ユージーンへの旅のコーディネートをしています。
micas

最新トラックバック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

