スポンサーサイト

Posted by  micaera on --.-- スポンサー広告

bath time

Posted by  micaera on 09.2011 day dream 0 comments 0 trackback
オブセッシブなほどに
いつもお風呂に入っている女の人のお話を
いつか読んだことがあるけれど
これはわたしだな…と思った


この家が気に入った理由のひとつは
バスタブが深くて大きな窓がついていることだった
朝の木漏れ日を見ながらや
夕方の切り絵のような時間に
お湯に沈みながらじっと想うことが
何よりも好き


森の中のちいさな家のそばに
お湯の涌く場所があって
ふかふかとした地面を裸足で歩きながら
朝に夕にお湯に浸かる

わたしの幻想…


こどもの頃
北海道のちいさなちいさな街の
近所の銭湯に行くのが好きで
友だちとお風呂に入った後はいつも
裏側のお風呂をたく場所に寄った

真っ赤に燃える火の前で
濡れた髪を出来るだけ乾かしてから
急いで家に帰るけれど
家につく頃には髪の毛がカチカチに凍っている

息を吸うと鼻がふっつき
唇が凍える

おぅ 寒い…
でもあの寒さも楽しんでしまう
子どものスピリットは懐かしい



森の静けさの中
お湯から顔だけを出して
満天の星空を眺めたい
まつ毛が凍り
鼻の先が赤くなっても
ずっとそうしていたい





*あぁ すごいことに気がついてしまった… この文を読み返していてなんだかちょっとおかしいかな…と思った言葉を調べてみたらこれが北海道の言葉だということをはじめて知りました。 さぁ どの言葉でしょう?
答えは…







ふっつく=くっつく

うふふ わたしにとっては愛おしい言葉です。 わたしの函館弁はすごく現役で地元民にいつも驚かれるの ;)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://micaera.blog136.fc2.com/tb.php/133-40243aa2

プロフィール

 micaera

Author: micaera
I believe that things are transforming each moment, I always want to listen and feel the voice of Universe and be ready for the next miracle.

オレゴン州ユージーンへの旅のコーディネートをしています。
micas

最新トラックバック

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

